routeの失敗チャレンジブログ

今日学んだことを配信します!

自然に我を感じる

テレビは見ないと言いつつ笑笑

お昼寝時間に丁度ある

宗教〜こころ〜

を時より好んで観ています。


宗教と言うと神秘的ですが

考えがナチュラルだ、と感じています。

が、なかなか掴めない!


実は私の祖父母は

私が幼い時から仏壇に手を合わせていました。

そして、何やってるのかな??面白半分に一緒に座って私も真似をしていました。


祖父が認知症、肝臓膵臓疾患で亡くなり

私の支えが居なくなりそこで

宗教の有り難さ、尊さをはじめて感じます。


最近は神様の有り難さを感じており、

氏神様に毎週お参りに出向いています。


何故か心が楽になります。

不思議です。


今回の放送では

ネルケ無方さんの言葉。

心に染みました。

こうあると楽だよな、

こいやって生きていたいな。

持続可能な社会とはこう言うものだ。

天地いっぱいを生きる


けど、やはり環境に合わせて人は変化する

とも感じ、


今よりより未来を良くしたい、進化したいと思い行動するゲーム感覚の欲は止まらないのだろうとも巡ります。


けど、自分を見失わないように。。。

https://antaiji.org/ja/muho/events/

ネルケ無方さん主催の座禅会



ホモサピエンス全史が更に見たくなります。